たろさのデイトレード日報

極めて個人的なデイトレードに関する記録

初勝利!!

昨日、慎重にいったおかげか割と頭が整理された状態で

PCの前に座る。

 

Kabutanの好決算情報から気になる銘柄を見つけ

チャートを除いてみる。

新規に9つチェックをしたのでノートに買いor売りと

その根拠を記してみた。この結果から記載すると1つハズレ、

1つ条件を満たさずややハズレという結果だった。

 

その中の銘柄1つの条件が良さそうだったので寄り付きの様子を

見てエントリー。いきなり上昇を始めたので即買い。

下がる前に利確で800円程度の利益。

この銘柄は、一時下がった後、前場にダラダラと上昇を続けた。

利確後に放置してしまったのが悔やまれる。

移動平均線の並びは最良の上昇トレンドなのだからしっかり

フォローしておくべきだった。

 

後場は、昼休みにチェックしておいた3銘柄を中心に様子を見ることに

する。この中の1つ、前場の寄りで利益の出た銘柄が、

押し目買いのサインを出しそうなので注意していると、

その瞬間がきた。

 

どうみてもどう考えてもこれしかない!

ということで買い。

 

タイミングはバッチリだったが上値がめちゃくちゃ重い。

本日、最高値よりも下なのに重い・・

段々、怪しくなってきたので損切り。マイナス400円

 

まだ動きがあったので注目していると、

また、押し目買いのサインが出た。

さっきよりも強いかもしれない。

すかさず買い。

 

途中いくつかの抵抗があったけれど、

割とサクサク上昇した。いや・・やはり上値は重かったかもしれない。

早々に利確しようかと思ったけれど、少し我慢。

だいぶ我慢・・・

 

時間もまだだいぶ残っているので本日の最高値まで

いくかも?と我慢して待つ。

 

ついのその瞬間がきた、越えた。最高値更新。

 

引けの前のドタバタは不参加としているので2時30分で利確。

最高値以上で利確できたのでかなり良し!とする。

1000円のプラス。

 

本日の収支:プラス1,424円(買い)

 

初のプラス収支!!おめでとうと言いたい。

半日かかって1,424円かよ!ww

と思うが、少なくとも戦略を持って、学習した内容でエントリーし、

それがドンピシャだったことを喜ぼうと思う。

利確もほぼマイルール通り切り上げたので最後に下げたドタバタに

巻き込まれずに済んだ。

 

後場にチェック予定だった残り2つは時間がなくてできず、

結果を見るといずれも予想通りになっていなかったので

型にハマらなかったことが分かる。これもいい結果だったと思う。

 

総じて、本日は、自分の中では大勝利?

勝ち負けではないのかもしれないけれど、

『負けなければ自ずと勝ちになる』のテスタさんの

言葉を思い出し、そう負けなかったからOKなのである。

 

明日も頑張ろう。